環境

お金を払ってコミュニティに参加することをよく思わない人はまだまだ多いと思う。

 

けどお金を払うことで環境を変えられるのなら安い物だと僕は思う。

 

どうしても人は環境に左右されてしまう。

 

周りがのんびりしてると合わせてしまうし、

周りがチャレンジングだと自分もチャレンジしないとまずいと思ったりする。

 

特に僕は他人の影響を受けるタイプだから、理想の人間の近くにいることで、その人の発言が拾うことができる場所が欲しかった。

 

その人に影響され行動することが成長への近道だと思えたからだ。

 

 

サロンオーナーの美容室の予約を取った。

 

今回、髪を切るという明確な理由がある。

万が一得るものがなかったとしても、髪は切れるのだから損はない。

 

そもそも予約をしてしまっているし、行かないのは失礼だし、初対面で行かないとなると信頼などされないだろう。

 

これくらい強めの理由付けをして、行かない理由を潰した。

 

僕は本当に臆病なので、これくらいしても過去には行かなかったことがあるくらいだ。

 

お店の場所は事前に調べていたはずなのに、思ったより時間がかかってしまい、到着がギリギリになってしまった。焦る。

 

思い切って扉を開ける。

受付にいた女性に名前を告げて待ち合いスペースに案内される。

 

向こうから歩いてきたオーナーは僕を確認すると

「こんばんわ!サロン加入していただいてありがとうございます!」

と快活に挨拶をしてくれた。

 

 

「こちらこそありがとうございます」

と僕は緊張でよく分からない返事をしてしまった。

 

このやりとりのお陰か僕の緊張は少しほぐれた。

 

これから何を話そう。

 

僕はワクワクし始めていた。