結局は人柄にたどり着く。

前回の続き。

 

この時、サロンオーナーとは初対面だった。

どんな質問をしようか、何を話そうか考えてきていたつもりが、いざその場になると考えてきていたことは飛んでしまっていた。

 

オーナーは最近の身の回りに起きた話を僕に話してくれる。

 

話を聞いてるだけで面白いし、何より本当にいろんな体験をしているのだなと思い知らされた。

 

わかっていたことだけど、結果を出している人は圧倒的に行動している。

 

魔法なんてないのだ。

 

ひと通りオーナーが話し終えると、次々と質問が飛んできた。

 

好きなことは?

最近楽しかったことは?

 

まるで千本ノックのよう。

矢継ぎ早に飛んでくる質問に必死で答える。

 

僕が答えるたびにオーナーは具体的なアドバイスをくれた。

 

そのアドバイスをくれるレスポンスの速さ。

日頃からビジネスについて考えているからこそ

、あれだけ速く答えることができるのだろう。

 

的確なアドバイスをいただき、

僕は「なるほど!」しか言えなくて少し申し訳なかった。

 

オーナーの話や、アドバイスは刺激的で本当に楽しかった。

 

前向きな人と話すのはやはり楽しい。

 

正直、髪の毛を切ることはどこの美容室でもできる。技術の差はあるかもしれないが、職業がモデルでなければ特に影響はないだろう。

 

誰に切ってもらうか。

その人が魅力的であれば人は集まる。

 

技術よりも人柄が大切な時代に入ってきたことを改めて感じた。