2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報の取り方

インターネットの普及で情報は得やすくなり、 どこにいてもリアルタイムで自分の欲しい情報を得ることができる。 しかし今は情報過多。 明らかに情報が多すぎる。 情報の中にはフェイクニュースと呼ばれる、真実ではない情報もあり、真偽を見分けなければい…

リリーフランキー

20代前半のときにリリーフランキーさんの本を読んで衝撃を受けた。 それまで本を読んだりしてこなかったのに、 リリーさんの本は穴が開くほど読んだし、 言葉のひとつひとつが深く刺さった。 ボクが初めてリリーさんの本を読んだのは、 有名な東京タワー〜オ…

どうしてそんな風になったの?

今、僕は販売業をしているのだけど、 残念ながら一定数、話の通じない人が現れる。 私は客だ!と言わんばかりの上から目線で、 こちらの話を聞こうともせず、自分の要望ばかりを通そうとしてくる人が。 正直、イライラするし、今すぐ帰れよ!と思うけれど、…

ファンを作る

今や当たり前のように、家にいながら買い物を済ませることができる。 わざわざ面倒な売り込み接客を受けなくても買い物ができるし、 店まで出向かなくて、欲しいものは買える。 迷ったら購入者が書いたレヴューを読めるので参考にもなる。 情報はスマホの上…

ポジションをとれ

言わずと知れた編集者の箕輪厚介さんが インスタライブでポジションの取り方について話していて、めちゃくちゃわかりやすかった。 ターゲットを決めたらまずは極端にやること。 ラーメンのブログを書こうと思ったら1週間に1回とかじゃなくて、1日に6回を…

環境適応型人間

人は環境の影響を受ける。 周りに優しい人が多ければ自分も同じように優しくなるだろうし。 欺く人間が多ければ、自分も誰かを欺いてやろうと思うものだ。 世間一般の常識やルールは存在していても、自分が属するコミュニティから受ける影響のほうが強い。 …

スナック箕輪

スナック箕輪はzoomを使って編集長の箕輪さんとゲストがお酒を飲みながらトークをするオンラインイベントだ。 三密にもならないし、それぞれの場所からトークライブする形はこれからどんどん増えていくだろう。 今回、トーク相手が本田圭佑ということもあり…

修正力

実際にやってみないとわからない。 でもほとんどの人が無理だと言って、やらずに諦めてしまう。 僕もそうだった。 いろんな種類の言い訳を作り出して、グズグズして時間だけが過ぎて、結局何もしない。 成功者のいい話に心を打たれるも1日経てば元通り、日常…

共闘するために策を練る

仲間が少ない。 一緒に頑張るというチームプレイは、継続するためにも拡大していくためにも必要なことだと思っている。 僕にはまだ仲間がいない。 一緒に頑張れる人たちがいたほうがいいに決まっている。 サッカーという団体競技をしてきた人間なので、一人…

工夫と行動

rainmakerというブランドがある。 京都にあるブランドなのだけど、聞いたところによると定価での販売率が90%を越えるらしい。 服は定価で売れなければセールになり、セールでも売れなければ余剰在庫として処分される。 (ブランドイメージを守るため大きくセ…

ドミノを倒していく

「行動する」 について最近考える機会が多い。 自分が少しずつ動き始めているというのも「行動する」を考えるきっかけになってると思う。 今まで言い訳を量産して動いてこなかった。 でもいよいよまずいと思い始めて、ようやく尻に火がついた。 ぼんやりと変…

行動した結果

ライブ配信で副業のやり方を話していた。 だいたい200人ほどが見ていたと思う。 コメントで実際に雇用側の人がやってほしいとコメントしていて、 そのコメントにはすぐに複数のいいね!がついた。 次の日、遅くなったと思いながら、コメントしていた人にメッ…

とにかくやってみる。

自分よりも成功している人にアドバイスをもらったら、とりあえずやることにしている。 アドバイスが正しいとか、間違ってるかは判断しなくていい。 今までの自分で上手くいっていないのだから、アドバイスを求めたわけだから、今までの自分の思考、行動を変…

人と同じことをするな!

人と違う結果を欲しがるのに、人と同じ行動をとる人のいかに多いことか。 僕の尊敬する人がよく口にする言葉だ。 どうしても人は(もちろん僕も)楽な選択をしてしまう。 引かれているレール。 目に見えている道を歩きたくなってしまう。 その方が安心だし、失…

オンラインサロンでの失敗!

今まで幾つかのオンラインサロンに入ってきた。 オンライン上の新しいものに飛び込むのは得意なので迷いは少なくサクッと加入する。 5人の規模から万人規模のものまで、様々なジャンルのオンラインサロンに入ってきたが、全てが身になったかと言うとそうでも…

人生は大喜利だ!

生きているとあらゆることに遭遇する。 ピンチも、チャンスもある。 そんなときどんな答えを出すか。 それはもはや大喜利だと。 千原ジュニアさんの本に書いてあり、なるほどなと思った。 与えられたお題が同じでも答えは違う。 けれど、どちらも正解だった…

結局は人柄にたどり着く。

前回の続き。 この時、サロンオーナーとは初対面だった。 どんな質問をしようか、何を話そうか考えてきていたつもりが、いざその場になると考えてきていたことは飛んでしまっていた。 オーナーは最近の身の回りに起きた話を僕に話してくれる。 話を聞いてる…

環境

お金を払ってコミュニティに参加することをよく思わない人はまだまだ多いと思う。 けどお金を払うことで環境を変えられるのなら安い物だと僕は思う。 どうしても人は環境に左右されてしまう。 周りがのんびりしてると合わせてしまうし、 周りがチャレンジン…

オンラインサロン

オンラインサロン。 最近は耳にする機会が増え市民権を得たと思う。 お金を払って学ぶ。 どのサロンに入るかにはよるが結局、自分が動かないと何も始まらない。 3年ほど前、ホリエモンのが主催するHIUに入っていたことがある。 ドキドキしながらイベントに…

飛び込んでみる。

行動する。 具体的には何をすればいいのだろう。 考えてもわからなかった。 闇雲に動いたところで時間を消費するのは嫌だった。 いかに効率的に行動できるかを考えたときに、行動している人を参考にしようと思った。 (当たり前すぎる) 僕はコミュニティに飛…

はじめに。

行動することへの言い訳はいとも簡単に量産される。 体調や天気などのオーソドックスなものから、 運やタイミングなどスピリチュアルなものまで引っ張り出してきては行動を止めようとするから本当に厄介だ。 何気ない日常を送ることは間違いなく幸せではある…