目の前のことをやる

あるお寺の副住職さんがとてもいいことを話していた。 目の前の課題から逃げるやつと、次も逃げる。 それだけは間違いない。 逃げて得られるものは負け癖と後悔。 立ち向かえば成功するかはわからないが、失敗したとしても次がある。 成功したいなら、まず立…

失敗なんてない

動画編集募集のTwitterを見かけ、 躊躇いはしたが、少し考えてメリットしかなかったので応募した。 メリット ・採用されれば副業が成立する ・不採用ならどこがダメであったか分析できる 採用されても、されなくても僕の手元にはダメだったデータが残るので…

他人目線

8月に旅行に行こうと計画しているけど、 旅行用の鞄がなくて、困っている。 予算はそこまでかけられないし、何かいいものはないかと探していたところ、 ZARAのボストンバックがセールになっていたので、これはいいのではないか。と思い、購入した。 レザー…

背負う

今、TOYOTAの社長さんの伝記を読んでいるのだけれど、 自分からは想像もできないような世界で闘っている人もいるのだと痛感させられる。 背負ってるものが違いすぎる。 世界で闘うことをは簡単じゃない。 意図して足を引っ張られたり、陥れられたりしても文…

自分と他人

自分の頭で考えることが大切だ。 そりゃそうだ。 何を当たり前のことを言ってるんだ。 でも、意外と周りの判断に委ねたりすることって少なくない。 物事に対して他人の意見を聞くことは大切だ。 聞くことと従うことは違う。 意見を聞いた上で、参考にし、 最…

人に会う

だれかと会って話をする。 自粛で中々会えなかった分、今だれかと会うのがめちゃくちゃ楽しい。 昨日、初めてお会いする方とお茶をしたのだけれど、論理的思考を聞いてるだけでおもしろくて、3時間以上も話し込んでしまった。 仲の良い友人と会う楽しさとは…

落とし穴

オンラインサロンにはそれぞれジャンルがあったりする。 エンタメに特化していたり、 ファッションやビジネスだったりする。 どうしても属しているオンラインサロンのジャンルで成功しようと考えてしまう。 けど、そんなルールはどこにもない。 ファッション…

何ができるかを考える

コミニティーにおいて不可欠な存在になるには、結果を出す意外にも方法はあると思っている。 組織として存在する以上、 結果を出さなければいけないが、 結果を出す以上に大切なこともある。 と僕は信じている。 人と人を繋ぐ能力だったり、 人の笑顔を引き…

最中

他人から見れば些細なことであっても、 自分にとっては大層なことであったりすることはよくある。 誰とでも気軽にコミニケーションを取れる。 オンライン、オフライン問わずに駆け回れる人を見ると憧れてしまう。 幼少期から人見知りを飼い慣らしてきた僕に…

遠くを見る!

どうなりたいかを見つける。 できるだけ遠くの目標を決める。 目標が決まれば、 身の回りに起こる出来事は途中経過になるので、ストレスが減るらしい。 たとえばW杯優勝を目指している人間にとっては、目の前の試合に負けたとしても、力強く強く次の試合に挑…

理解を深める

一度本を読んだだけで理解できることはない。 理解できた気になっていても、 次の日になればほとんど忘れてしまう。 気に入った本は繰り返し読むことで理解が深まり、腹落ちすることができる。 もう何年も取りづけているメルマガがある。 ファッションに関す…

変化することに慣れておく。

僕がかっこいいと思える人は、すべからく行動している。だから僕も負けずに行動していこうと思える。どんな人が周りにいるかで、自分の人生は変化するという。よく聞くやつだ。つまり環境が人に与える影響は小さくないのだと思う。極端な話、周りが万引きば…

不安は行動で忘れられる

やりたいことがない。 以前の僕はよくある何をしていいかわからない状態で、質問する質問さえなかった。 今振り返ると、当時の自分は部屋にこもったままやりたいことを考え、探していた。 いくら考えても出てこない。 やりたいことってなんだ? 世界平和とか…

日々、前へ進むために。

コロナの影響を受けて、 仕事は時短になり、今までよりも時間が目に見えて増えた。 お金を増やすことはできても、 時間は増やすことはできなくて、 どんな人間にも与えられた時間は1日で24時間しかないことを考えると、 これ以上ない贅沢だ。 そう思うこと…

気にしなくて良いようにする

気にしないようにしている時点で、 気にしているものだ。 聞こえないようにしていても、 耳に入ってくるように。 ネガティブな言葉や思想は、 正直、聞きたくない。 でも身近な友人や家族から発せられた言葉は どうしても耳に入ってくる。 何気ない言葉ひと…

没頭

楽しんでいる人に勝てない。 どれだけ努力しても、 結局、楽しんでいる人には勝てない。 テレビでナスDが無人島でサバイバル生活をしていた。 海に潜っては魚を取り、 陸に上がれば家を建てる。 魚を素手で獲ったりと行動も圧倒的なのだけれど、 何より驚く…

想像力

主観的な人たちに出会うとゲンナリする。 接客業をしていると 自分の問題を解決してほしいばかりに、 相手の都合を微塵も考えずに行動する人たちがいる。 私は客だ! と自ら言う客にろくな人間はいない。 もちらんお金をいただいているので、 お客様には感謝…

テクノロジー

梅雨に入り雨が続いている。 時より晴れ間を見せることもなくずっと雨が降っている。 今朝は溜まった洗濯物を乾燥させるためにコインランドに行った。 200円で16分回したら洗濯物は概ね乾いた。 素晴らしい機械だ。 あっという間に乾かしてしまうなんて。 は…

若い人に学ぶ!

ビジネス書を読むので、 必然的に意識は高くなり、 本の影響を存分に受け、 短期的に変化し、元に戻る。 結局いつもの自分が顔を出す。 数年前はいつもの自分が顔出せば「またか」と落ち込んでいたが、 最近は「いつもの自分」は個性として捉えられるように…

キャラクター

どうしても根が真面目すぎるのか、 思い切った行動や破天荒さに欠けるのが僕だ。 石橋を叩くほどではないが、人並み以上の慎重さを持ち合わせている。 思慮深く、相手の気持ちを考え行動することができるゆえに、 突飛なエピソードはない。 考えすぎるほど考…

気づこう。

モテるからモテる。 これは大いにあって、 結局どんな人がモテるかというと、 モテている人なのである。 カワイイ彼女がいたとする。 「カワイイ彼女を手に入れることができた男」という肩書きが、 さらに男をモテさせる。 モテているという事実は強い。 評…

人生史を面白くする方法

最近カジサックチャンネルにハマって、 いろんな芸人さんのトークを見ているのだけど、 みんな面白い! それぞれに面白いエピソードがあって、 見ていて飽きない。 芸人さんだから、 お喋りが面白いのはあるとはいえ、 やっぱり出てくるエピソードのレベルが…

人が人である限り、人だと思う。 僕は仲の良い先輩に口にしていた。 結局、人である限り、人に悩むし、人に喜びを得る。 会社をよくしようと思ったら仕組みも大切だけど、やっぱり人だと思う。 どれだけ良い人間が集まるか。 これに尽きる。 良い人には良い…

勝手に考察

勝手に考察するのが好きだ。 あれこれ考えてみる。 なぜあの店は繁盛しているのか。 ゴミ箱があの場所にある意味は何か。 色々、細かいことから自分になり考察するのが好きなのだ。 友人に考察結果を発表すると、 だいたいは考えすぎと言われて、 残りはへぇ…

褒め上手

やっぱり褒められると嬉しい。 僕の身近な素敵な人はみんな褒めるのが上手だ。 特に経営者の方はサラッと褒めるのが上手いと思う。 トップとして社員を抱えて運営していく上で身につくものなのか、 「そのサンダルカワイイね」 「そんな発想出来るなんて凄い…

想像力

想像力がまるで足りていない人いる。 お客さんに喜んでもらえないと仕事はもらえない。 やっぱり他人目線は大切だ。 優しさも使い方を間違えると、他人には優しくなかったりする。 考えてみれば当たり前だ。 人によって求めている優しさは違うからだ。 辛い…

繋がっていくのを目の当たりにする。

いくつかオンラインサロンに入っているなかで、 美容室のオーナーの方のサロンに入っている。 とにかくアクティブな方で、 投稿される記事を読んでいるだけで前向きになれるし、学びも多い。 今日もその方の美容室でカットしてもらいながら、色々とお話を伺…

焦らない。

6月に入ると、 どこからともなく聞こえてくる。 「今年も残り半年」という声が。 ここから夏が来て、夏を越えたら、年越しまでのスピードは一瞬。 この6月で過去半年の自分がしてきたことを振り返って、できたこと。できなかったことを考える。 その上で下…

口に出すことから始める

だれのエピソードか忘れてしまったが、 名刺交換のたびに、 誰々に(有名人)会うのが夢と語り、 最終的には名刺にその文言を書いてまで配り続けた。 するとしばらくして実際に会えた。 という話。 なんだそんなことか。 と簡単に消化してはいけない。 夢を叶…

理解を深める

ビジネス書をよく読んでいるのに、中身がない人がいたりする。 知識はあるが、どこか説得力がなかったり。 一体何が違うのだろう。 映画のセリフを真似るように、誰かが言ったであろうカッコ台詞を言ってしまえば、 自己満足を得られて、 やった気になるもの…