自分と他人

自分の頭で考えることが大切だ。

 

そりゃそうだ。

何を当たり前のことを言ってるんだ。

 

でも、意外と周りの判断に委ねたりすることって少なくない。

 

物事に対して他人の意見を聞くことは大切だ。

 

聞くことと従うことは違う。

 

意見を聞いた上で、参考にし、

最終的には自分で判断する。

 

それができないと、

自分の意見はどこにもなくなってしまう。

 

自分で判断することがなくなると、

他人に頼る癖がついてしまう。

 

他人目線や他人の意見は尊重すべきだけど、

自分を見失ってしまっては元も子もない。

 

最近は以前よりも自分で判断できるようになっている。

 

なぜそう思ったかを説明できる。

 

多くの人に会っていくなかで自分が見つかっていく感じ。

 

人との違いが個性と認識できる感じ。

 

最近それがめちゃくちゃ楽しい。

 

違いを尊重できる。

どちらが正しいとか上も下もない。