オンラインサロンでの失敗!

今まで幾つかのオンラインサロンに入ってきた。

 

オンライン上の新しいものに飛び込むのは得意なので迷いは少なくサクッと加入する。

 

5人の規模から万人規模のものまで、様々なジャンルのオンラインサロンに入ってきたが、全てが身になったかと言うとそうでもない。

 

僕が今まで経験してきた失敗を3つ紹介しよう。

 

①サロンオーナーの投稿が少ない

 

基本的にサロンオーナーはオンラインサロンの収入だけで食べている人ではないので、本業が別にある。サロンにさける時間が多くないのはわかっているが、あるサロンに加入したとき最初の挨拶だけで、それ以後ほとんど投稿がなかった。たまらず僕は質問できるスレッドに投稿してみたが、返信なし。1ヶ月で退会した。

サロンオーナーに惹かれて入会を決めることが多いオンラインサロン。

そもそもの投稿がないのであれば、何の意味もない。

 

②能動的に行動できていない。

オンラインサロンだと普段できない体験ができたりする。サロンオーナーの仕事を手伝うことで経験と信頼を得ることができれば、それを足掛かりに個人の仕事に繋がったりする場合も多い。けれど、投稿を見ているだけではチャンスは回ってこない。手を上げもせずに「おれはできる!」といくら心の中で強く願っても、指名されることはない。僕は手を上げもせずプロジェクトの進捗の報告を見てるだけだった。

知見を広げるという意味ではポジティブだが、やはり自ら動いたほうが得られるものは大きい。

 

③オフラインのためのオンライン活動

オンライン上のやりとりがメインとはいえ、オフラインでの集まりも頻繁に行われるのがオンラインサロンの特徴だ。

オフラインで気軽に話しかけられる人なら問題ないが、僕は人見知りなので話しかけるのが苦手。だったらオンライン上で交流しておくことで、オフライン時に話しかけらる状況を作っておくべきだったと後悔した。

オフ会でだれとも話さずウーロン茶を飲んでは頻繁にトイレに行くだけだった。笑

 

★まとめ★

自分から行動を起こしたほうがオンラインサロンは活かせる。利用してやる!ぐらいの気持ちで入るくらいでいいと思う。

自分に合わないなと思ったら無理せず最短の期間で辞めればいい。

仕事や学校でもないし、無理に続ける必要は全くない。