環境適応型人間

人は環境の影響を受ける。

 

周りに優しい人が多ければ自分も同じように優しくなるだろうし。

 

欺く人間が多ければ、自分も誰かを欺いてやろうと思うものだ。

 

世間一般の常識やルールは存在していても、自分が属するコミュニティから受ける影響のほうが強い。

 

それが会社であったり、家庭であったりするのだけれど、やはり自分がどこに身を置くかは考えた方が良い。

 

ある程度の年齢になれば環境は自ら選んでいける。

 

僕自身の話で言うと、会社の環境以外にもコミュニティに入ることで異なる環境に飛び込んでみた。

 

やっぱり会社だけだと考え方の幅が狭くなってしまう。

 

同じ人と話すと同じ答えしか返ってこない。

 

それは安心と呼べるけれど、退屈と隣り合わせだったりもする。

 

いくつかのオンラインサロンに入ってみて、

いろんな人の話を聞いていると、本当に多様な思考があることに気がつく。

 

環境を変えるだけで得られるものは少なくない。

 

冒頭に人は環境の影響を受けると書いたが、僕は人よりも環境適応型人間だと思う。

 

すぐに影響を受ける性格だ。

 

そのことに気がついてからは一層、身を置く環境を意識している。

 

今はチャレンジする人が多いコミュニティに入っているので、常識を疑うとか行動をすることへのハードルは低い。

 

わからないことは教えてくれるし、体験談からの貴重なアドバイスも貰える。

 

オンラインサロンを宗教だと揶揄する人もいるが、悪質なオンラインサロンでなければ得られるものは多い。

 

見極めは必要だけど、環境を変えるのは悪いことじゃないと思う。

 

これからもいろんなコミュニティに顔を出して、自分を変化させてゆく。