ポジションをとれ

言わずと知れた編集者の箕輪厚介さんが

 

インスタライブでポジションの取り方について話していて、めちゃくちゃわかりやすかった。

 

ターゲットを決めたらまずは極端にやること。

 

ラーメンのブログを書こうと思ったら1週間に1回とかじゃなくて、1日に6回を1週間続ける。

 

極端にやれば認知されるようになる。

ラーメンといえば○○さんに。

 

箕輪さんで言えば自粛ムードなって、これからオンラインが来ると思った瞬間に、Twitterのアカウント名を「箕輪オンライン厚介」に変更して、スナック箕輪を立ち上げて、zoom飲み会を入れまくったと。

 

とにかく毎日やって、多いときは1日3回とかしていたそう。

 

そのうちにゲストに本田圭佑選手が来るようになったり、オンラインの飲み会と言えば箕輪さんと認知され、実際に取材や仕事の依頼が来るようになったと。

 

一度、認知されてしまえば、それ以降回数を減らしても認知され続けるので問題はなく、

 

極端にやってみて興味がなければやめてもいいとも言ってました。

 

とにかくまずは極端にやってみること。

 

規模感の話で言うと、箕輪さんの投稿と一般の人の投稿では当然リーチできる範囲は変わってきます。

 

けれど、その規模にあった依頼は来るので極端にやること。ポジションを取ることがまずは大切ということでした。

 

やっぱり結果を出している人は総じて圧倒的に行動していました。