ポジションをとれ
言わずと知れた編集者の箕輪厚介さんが
インスタライブでポジションの取り方について話していて、めちゃくちゃわかりやすかった。
ターゲットを決めたらまずは極端にやること。
ラーメンのブログを書こうと思ったら1週間に1回とかじゃなくて、1日に6回を1週間続ける。
極端にやれば認知されるようになる。
ラーメンといえば○○さんに。
箕輪さんで言えば自粛ムードなって、これからオンラインが来ると思った瞬間に、Twitterのアカウント名を「箕輪オンライン厚介」に変更して、スナック箕輪を立ち上げて、zoom飲み会を入れまくったと。
とにかく毎日やって、多いときは1日3回とかしていたそう。
そのうちにゲストに本田圭佑選手が来るようになったり、オンラインの飲み会と言えば箕輪さんと認知され、実際に取材や仕事の依頼が来るようになったと。
一度、認知されてしまえば、それ以降回数を減らしても認知され続けるので問題はなく、
極端にやってみて興味がなければやめてもいいとも言ってました。
とにかくまずは極端にやってみること。
規模感の話で言うと、箕輪さんの投稿と一般の人の投稿では当然リーチできる範囲は変わってきます。
けれど、その規模にあった依頼は来るので極端にやること。ポジションを取ることがまずは大切ということでした。
やっぱり結果を出している人は総じて圧倒的に行動していました。