どうしてそんな風になったの?

今、僕は販売業をしているのだけど、

 

残念ながら一定数、話の通じない人が現れる。

 

私は客だ!と言わんばかりの上から目線で、

 

こちらの話を聞こうともせず、自分の要望ばかりを通そうとしてくる人が。

 

正直、イライラするし、今すぐ帰れよ!と思うけれど、そういう人はテキトーに相手すると炎上してしまうので厄介でならない。

 

そんな人に出会う度に、僕はいつも思う。

 

どうしてそんな思考回路になるのだろう。

 

思いやりや他人目線を忘れてしまったのか。

 

自分さえ良ければいい。

 

その心はどこから生まれたのか。

何が原因でそうなったのか。

 

僕はそんなところが気になってしまう。

 

生まれつき悪人はいないと思うので、

 

育ってきた環境なのか。

酷い経験をしたのか。

 

ひとつ言えることは、残念な人たちには圧倒的に他人目線が欠如している点である。

 

こんなことお願いして迷惑じゃないかしら。

などとは決して思わない。

 

自分の要望さえ通れば、店員に苦労をかけても構わないと思っている。

 

だって私は困っているから。

お年寄りだから。

 

厚顔無恥

 

恋人と結婚するか迷っているなら、その人の店員さんへ対応を見なさいという話がある。

 

自分よりも下の立場の人に対しての対応が横柄な人は、結婚してあなたに関心がなくなった時の対応と同じだから。

 

という説なのだけど、僕は概ね正しいと思っている。

 

店員さんに対して、

めちゃくちゃ丁寧に接する必要まではないかもしれないが、最低限の礼儀はもはやマナー。

 

偉そうに振る舞う必要はまったくない。

 

僕は人に優しい人と付き合いたいし、他人目線を持ち続ける大人になりたい。