勝手に考察

勝手に考察するのが好きだ。

 

あれこれ考えてみる。

 

なぜあの店は繁盛しているのか。

ゴミ箱があの場所にある意味は何か。

 

色々、細かいことから自分になり考察するのが好きなのだ。

 

友人に考察結果を発表すると、

 

だいたいは考えすぎと言われて、

残りはへぇーと言われる。

 

あいみょんがインスタライブをしていた。

 

僕はあいみょんが好きなのでインスタライブをもちろん見ていたのだけど、

 

あいみょんは歌う姿をスマホで撮影しているのだけど、自分とカメラの間に花を置いている。

 

当然死角になり、あいみょんの顔はまともには見れない。

 

みんなあいみょんを見たいのに、まともに見れないのである。

 

どうしてそんなことをするのか。。

 

ひとつはシンプルに照れている。恥ずかしい。という点。

 

これはまず考えられる。

 

しかし僕はもうひとつ答えを考えた。

 

インスタライブの数日前にあいみょんはファンクラブ限定の配信をしている。

 

もちろん僕は見ていた!

 

そのときカメラとあいみょんの間に花は置かれていなかった。

 

喋るあいみょんを、歌うあいみょんをしっかり見ることができる!歓喜

 

つまり、インスタライブの時に間に花を置いたのは、ファンクラブとの差別化ではないか。

 

お金を払って配信を見てくれるファンのみんなへの配慮。

 

露骨にやるのではなく、照れ隠しの意味で包み。

 

なおかつ花の綺麗さで、障害物になってもそこまで嫌な気がしない、インスタ視聴者への配慮。

 

このブランディング。。

 

完璧じゃないか。。。

 

だれも傷つけない優しい配慮。

 

僕は益々、あいみょんが好きになった。

 

もちろんそんなことをあいみょんが考えていたかは不明であるが。。