褒め上手

やっぱり褒められると嬉しい。

 

僕の身近な素敵な人はみんな褒めるのが上手だ。

 

特に経営者の方はサラッと褒めるのが上手いと思う。

 

トップとして社員を抱えて運営していく上で身につくものなのか、

 

「そのサンダルカワイイね」

「そんな発想出来るなんて凄い」

 

とかサラッと相手を褒める。

 

テキトーではなく、相手が気を遣っているでおろうポイントを正確に撃ち抜いてくる。

 

これはホントに凄い能力だと思う。

 

常にアンテナを張って、言語化する瞬発力。

 

経営者の方だと社員を支配するように威圧的な人もいたりするけれど、個人的には褒め上手な経営者の下で仕事をする方が絶対に良い。

 

相手を肯定する力。

やる気を出させる力は

経営者にはあったほうが良い能力なのかもしれない。

 

もちろん経営者でなくとも、

人として褒め上手はプラスでしかない。

 

優しい言葉をかける人には優しい言葉が返ってくると信じている。

 

というか、蔑む言葉や悪口とかわざわざ言う必要はない。

 

 

素敵な人たちにと仕事をするコツは、素敵な言葉を選べることだと思う。