衝撃のQBハウス

緊急事態宣言が出されてから、

 

職場近くのQBハウスは営業を停止していた。

 

まぁ、そうなるよねくらいにしか思っていなかった。

 

自分がQBハウスで髪を切ることはないので、

関係ないといった感じで。

 

 

一カ月ほどの営業停止明け、営業再開の日。

 

 

朝からめちゃくちゃ並んでいた!

一日中、並んでいた!!

しかも3日連続!!

 

嘘でしょ?

 

そんなに顧客抱えてたの?

びっくりした。

 

髪型に拘りがなく、美容室に行かない。

とはいえ伸びる髪を切らないわけにはいかない。でも、お金はかけたくない。

 

こういった層がめちゃくちゃいて、QBハウスは既存の美容業界でありそうになかったサービスを生み出し、大きなパイを手に入れた。

 

QBハウスはたいていトイレの近くに場所を借りている。

 

理由は大きく二つ。

①家賃が安い

トイレの近くは飲食店などは借りたがらず、家賃は相場より安くなる。そこを借りることで賃料をカットできる。

 

②トイレに鏡がある

トイレで手を洗うときに鏡で自分を見て、髪伸びたなー!とトイレを出るとQBハウスがある。切っていこうとなる。

 

めちゃくちゃ戦略的だ。

 

ブルーオーシャンに飛び込むどころか、自らブルーオーシャンを作り出し、

 

顧客が流れてくるように動線も設計してる。

 

今回コロナで営業がストップしたが、

日頃QBハウスで髪を切る人たちは、空いてる美容室に行こか!とはならない。

 

高いし、オシャレすぎるから。

 

結果、営業再開を待つことになり、

営業再開と同時に大勢の人が押し寄せた。

 

完全に顧客をグリップしてる感さえある。

 

ここ最近で一番の衝撃だった!