感情

行動している時は冷静であるほうが良い。

 

人は感情に振り回されてしまうと、我を見失いろくな判断をしない。

 

行動を起こすきっかけは感情で良いが、一度動き始めたら、感情は捨てるくらいの気持ちの方が上手くいく。

 

恋愛で例えると、

 

その人を好きになったときの感情は大切にするべきだが、

 

アプローチをかけてデートをしているときは感情を抑えた方が良いデートができる。

 

デート中に舞い上がってしまい、気が利かなかったり、プランをミスったりすれば、その恋は上手くいかないだろう。

 

ドジを踏んでカワイイと思われるのは、すでに相手が自分に興味を持っているときか、めちゃくちゃイケメンなのにおっちょこちょいみたいなポジティブなギャップが生まれるときくらいだろう。

 

ミスが絡んだデートの大半の結末は上手くいかず終わるだろう。

 

とはいえ、感情をコントロールするのは容易ではない。

 

イチローくらいのレベルになれば可能だろうが、一般的にかなり難しい。

 

解決方法の一つは場数だ。

 

いろんな人とデートを重ねていれば、

本命とデートするときも落ち着いて対応できるだろう。

 

感情が昂らないように、場に慣れておくのは重要なことだと思う。

 

動き出すにはエネルギーが必要なので、感情を注ぐ。

 

判断する時には冷静さが必要なので、感情を削ぐ。

 

この辺のバランス感覚が重要だと感じる。