テクノロジー

梅雨に入り雨が続いている。

 

時より晴れ間を見せることもなくずっと雨が降っている。

 

今朝は溜まった洗濯物を乾燥させるためにコインランドに行った。

 

200円で16分回したら洗濯物は概ね乾いた。

 

素晴らしい機械だ。

あっという間に乾かしてしまうなんて。

 

はるか昔から考えれば、

洗濯は自動で脱水までしてくれて、

こうやってコインランドリーまでやってくれば乾燥機がある。

 

うちに浴室乾燥機があればコインランドリーに行く必要すらない。

 

洗濯をするのに膨大な時間がかかっていた昔に比べると、自由な時間は増えている。

 

掃除にしても掃除機が生まれ、

その後進化し、今では自動ロボがある。

 

お米だって、自動で炊き上がるし、

食洗機を使えば皿も洗ってくれる。

 

技術が進化するほど人は自由な時間を手に入れて、豊かになっていく。

 

今はスマホを中心にどんどん自分たちで時間を割かなくても多くの方ができるようになってきている。

 

スマホ中毒などと揶揄されたりするが、

使い方次第でこんなに便利なものはない。

 

知らず知らずのうちに、

意味もなくLINEを開いたり、

Twitterを見てしまったりすることもあるけど、

 

電話をしなくても仕事を完結できたりするのは楽しい。

 

これから進化していくテクノロジーを積極的に活用して、

 

いつまでも新しいことにチャレンジし続ける人間であろうと思う。