変化する

時代は変わっていく。

 

自分の意思などお構いなしに。

 

 

スマホが登場して世界が大きく変化したように、

 

今回のコロナウイルスで大きく世界は変化しそうである。

 

まずリモートワークはこれから広がっていくだろう。

 

わざわざ満員電車に揺られて会社まで行く必要かはなくなっていく。

 

これはバラエティ番組の収録もそうだと思う。

 

映像を見てリアクションし、コメントをするだけであればリモートで完成する。

 

セットを組み立てたりする必要がない分、

制作費を抑えることができるのでメリットは意外と大きいんじゃないだろうか。

 

そうなってくるとメイクさんや技術さんはそこまで人数は必要なくなってくるし、

 

人件費もかなり抑えることができる。

 

AIによって仕事がなくなると言う人がいたが、

まさかコロナというウイルスによって仕事がなくなると予想していた人はどれだけいるのだろう。

 

今回コロナの影響で自粛を余儀なくされ、

家で過ごす時間が増えた人は多いだろう。

 

自分の時間が増えると人はやりたいことをやるようになるのではないか。

 

誰もがやりたいことをやるようになれば、

誰かに対して無闇に批判することはなくなるんじゃないか。

 

自分のやりたいことに夢中になっている人は他者の動向に注視する時間などないからだ。

 

自分の思い通りにいかないときに人は怒る。

 

怒る人が苦手なので、そういう人が減ってくれると嬉しい。

 

幸せは主観的なもので、正解も不正解もない。

 

けれども他者に対して目を向け怒り続けている人は幸せではないと思う。

 

もっと他のことに時間を使えばいいと思ってしまう。

 

一度きりの人生。

 

変化を恐れずにやりたいことをやって生きていきたい。