ダメな自分を嫌いになる前にやることがある

ダメな自分を嫌いになる。

 

僕も経験した。

 

自分の中で嫌なところがあって、

それが表面に出てきて、

克服できずにいつものパターンに嵌まり込んでしまうやつ。

 

あーあ。

また同じことを。

自分が嫌になる。

 

今は昔よりも自分の嫌いな部分は肯定できるようになったので、

 

落ち込むことは少なくなった。

 

でもね、そもそも考えてみると、

自分を嫌いになるのって、

楽な道を選んでる気がしない?

 

なんていうとのかな。

ダメな自分を嫌いになってしまえば、

自己完結できるから。

 

自分の中で受け入れてしまえば楽だから。

 

受け入れるというか、見逃すというか。

大目に見るといった表現が近いかもしれない。

 

自分の中にある嫌な部分ってことは、

少しは改善したいと思っててできないから嫌になるのだと思う。

 

少しでも改善したいと思うのなら、

嫌になってないで、克服しようと行動すべきだと思う。

 

と言ってみたけど、

そう簡単に行動に移せるかといったら無理だと思う。

 

簡単にできないから嫌いなんだ。

 

僕は今、少しずつ自分の嫌なところを修正していってます。

 

他人からすればそれだけのこと?って話かもしれない。

 

けれど至って本人は真剣だし、

他人の目線なんて関係ない。

 

自分の中で、受け入れるでなく、

ポジティブに変換させれるまで、

思考し行動していく。

 

みんなそれぞれ戦ってる。

 

僕もがんばる。