想像力

想像力がまるで足りていない人いる。

 

お客さんに喜んでもらえないと仕事はもらえない。

 

やっぱり他人目線は大切だ。

 

優しさも使い方を間違えると、他人には優しくなかったりする。

 

考えてみれば当たり前だ。

 

人によって求めている優しさは違うからだ。

 

辛いときに

声をかけてほしい人もいれば、

 

距離を置いて欲しい人だっている。

 

どちらもその人にとっては正解なので、

他人目線を持って、想像力を駆使して、

相手の求めているものを提供する。

 

これが本当の優しさだと思う。

 

もちろん簡単なことではない。

面倒だし、手間もかかる。

 

けれど、仕事のできる人だったり、

モテる人は他の人より想像力に優れているし、

他人目線がしっかり備わっている。

 

これは訓練するしかないと思っていて、

日々生活していくなかで、関わる人が何を考えているかを想像していくしかない。

 

小説や映画を見るでもいいと思う。

 

他人の気持ちになって物語を進められるのは貴重な体験だったりするから。

 

本当に相手のことを思う。

相手が欲しいものを察する。

 

想像力は鍛えておいたほうが良い。