ホームレス〜ニューヨークと寝た男〜

日本でホームレスといえば、

路上生活をし空き缶を払い生活費を稼ぐ。

 

概ねそんなイメージだと思う。

 

けれど、このドキュメンタリー映画に出てくるマークは違う。

 

元々モデルをやっていて、今はフォトグラファーとして生計を立てている。

 

 

寝泊りはとあるマンションの屋上。

 

以前友達に部屋を借りたときの鍵を未だに持っていて、こっそり侵入するのである。

 

エントランスの扉を開け、建物内に足跡が聞こえないかを入念に確認する。

 

少しでも足音が聞こえれば建物から一度退散する徹底ぶり。

 

やっとの思いで到着した屋上にはビニールが置かれていて、それらに包まって眠りにつく。

 

仕事動画であるカメラやPCはジムのロッカーに預けている。

 

ジムのロッカーはトレーニングシューズを入れたりするものだと思っていたが、家を持たぬマークにとっては金庫代わりにもなるのだ。

 

マークは街を歩く美女に声をかけ、写真を撮っては名刺を渡す。

 

いい写真が撮れたらモデルを事務所に売り込むエージェントみたいな仕事をこなしたり、

 

ファッションショーのバックヤードでフォトグラファーとしての仕事をこなしたりもする。

 

かと思えばエキストラではあるが、映画の撮影に参加したりもすれば、1日だけ舞台にも立ったり、

 

僕が思っているホームレスではまるでなくて、

 

自分の能力を切り売りして生きていた。

 

シャツを着て、コートに身を包んだりと身なりには気を使っているので、彼のことをだれもホームレスだとは思わない。 

 

一見、好きなことを仕事にしているように見えるが、マークは幸せそうに見えない。

 

本人に曰く、今までだれにも愛してると言ったことがないらしい。

 

女性にはモテはするが、

自分が好きになる人とは縁遠い人生だとも。

 

仕事はヨーロッパでカメラマンになろうとするも上手くいかず、一文無しでニューヨークに帰ってきた。

 

僕の判断は間違ってたのかな。

人生に迷ってばっかりだ。

 

とマークは屋上で呟き、

タバコを吸う姿は哀愁に満ちていた。

 

映画の終盤に、

マークの誕生日会の様子が映る。

 

昔マークに助けられたという友人が言う。

 

失敗が多いほどチャンスは訪れる。

彼はいずれ成功するよ。

 

グッときた。

 

愛してると人生で誰にも言ったことがないと

マークは言っていたけど、

 

多くの人が誕生日会に集まって、

素敵なことを話してくれる友人もいる。

 

本人の望むものは手に入っていないのかもしれないが、

 

充分に愛し愛されているように僕には見えた。

 

ニューヨークに行くことがあれば、会ってみたいなぁ。