余計なアドバイスはしないが吉

動画編集を学んでいる。

 

とりあえず手を動かしてみたいと思ったのと、

 

副業になればという思惑もある。

 

動画編集のオンラインサロンにも加入し、

すでに何本か編集もしている。

 

その一環で、vlogを作った。

 

vlogはブログの動画版だ。

 

休みの日の一日を1分くらいの動画にまとめてInstagramに貼り付けた。

 

その動画の中で友人が映り込んでいたので、

DMで映り込んだことを報告した。

 

すると、しばらくして動画を見たのか友人から返信があった。

 

文字のフォント変えた方がいい!

 

 

 

 

え?

 

動画編集をやったこともない友人にダメ出しをされたのだ。

 

正直な気持ちを言うと、

少しイラっとしてしまった。

 

だって、友人は動画編集をやっているわけでもなく、デザインなどに関わっているわけでもない。

 

なのに何を思ったかフォント訂正のアドバイス

 

本を読まない人に勧められた本を誰が読むだろう。

 

又吉さんが勧める本と、

読書しない人間が勧める本の、

どちらを読みたいと思うだろう。

 

友人は親切心で言ったのだろうが、

残念ながら僕には響かなかった。

 

人にアドバイスをするときは自分が圧倒的にリソースを割いて知識があるものにしないと、説得力が1ミリもない。

 

僕も気をつけないと。