線につながるのはまだ先

 

「未来に先回りして点と点をつなげることはできない。
君たちにできるのは過去を振り返ってつなげることだけなんだ。
だから点と点がいつか何らかの形でつながると信じなければならない。」

 

というスティーブ・ジョブズの名言がある。

 

未来に繋がるだろうと思って行動するのではなくて、

 

今までやってきたことが、

結果的に線に繋がる時がくる。

 

それを信じるしかないのだ。

 

コロナによる自粛期間。

 

僕は少しでも前向きに捉えて、

今までやったことのなかった、

ライティングや動画編集を始めた。

 

現時点で何か得られたかというと、

まだ何も得られていない。

 

繋げるために点を打つのではなく、

打った点が、やがて線になるのだ。

 

今はただ目の前のことに集中して、手を動かしていくだけ。

 

焦らずに、先を急ぐ。

 

今はとにかく点を打っていく。

 

いつかそれらが繋がることを信じて。