人生はやり直せる、でも目の前のことはやり直せると思うな!

生きている限り人生はやり直せると思っている。

 

絶望的な状況であっても挽回できた例は、あらゆる人が語っていたりする。

 

僕はその手の話を信じるタイプなので、

 

人生はやり直せると思っている。

 

 

けれど目の前のことを初めからやり直せると思って、緊張感なく挑んでいたらゲームオーバー。

 

 

僕はウイニングイレブン(サッカーゲーム)が好きでよくプレイするんだけど、

 

その中でリーグ戦と呼ばれるものがあって、

 

勝つことや引き分けでポイントを重ねていかなければならない。

 

試合が始まれば勝つことを目指してプレイするけれど、CPが強くて得点を決められてしまったりする。

 

1失点なら粘ってみるけど、複数失点になると早々に諦めて一度アプリを落としていた。

 

そうすれば最初からやり直せるので、負けそうだった試合はなかったことにできる。

 

だから試合が始まってもどこかでアプリを落とせば振り出しに戻せると思っていた。

 

でも下手だから何度もアプリを落とす羽目になっていい加減イライラしてきたから、

 

失点しようが負けようが構わずプレイを続けることにした。

 

そうするとどうだろう。

 

振り出しに戻ることをやめたら、目の前の試合への集中力が格段に上がった。

 

勝率は格段に上がって、リーグ戦もクリアできるようになった。

 

このことで思ったのは、

 

初めからやり直せるつもりでプレイしてはいけない!ってこと。

 

結果的に負けたらまたやり直せばいいけど、

 

初めからやり直せると思ってプレイしても、自分の本当の実力は出せない。

 

人生はやり直せるが、

 

目の前のことはやり直せると思うな!

 

ゲームからでも学ぶことはある。