没頭

楽しんでいる人に勝てない。

 

どれだけ努力しても、

結局、楽しんでいる人には勝てない。

 

テレビでナスDが無人島でサバイバル生活をしていた。

 

海に潜っては魚を取り、

陸に上がれば家を建てる。

 

魚を素手で獲ったりと行動も圧倒的なのだけれど、

 

何より驚くのはその知識量。

魚の捌き方や調理法はもちろんのこと、

生えている草木の種類、用途まで頭に入っているし、

 

ツルを結んで扉にしたり、

無人島で生きていた経験があるのではないかと思うほどだ。

 

何より本人はめちゃくちゃ楽しんでいて、

2日間寝ていないのに、行動量が落ちない。

 

まったく努力だなんて思っていないし、

ただ目の前のことを楽しんでいる。

 

こういう人は強い。

 

楽しみながら圧倒的な量をこなす人には勝てない。

 

没頭できるものに出会えたら

それは幸せだと思う。