遠くを見る!

どうなりたいかを見つける。

 

できるだけ遠くの目標を決める。

 

目標が決まれば、

身の回りに起こる出来事は途中経過になるので、ストレスが減るらしい。

 

たとえばW杯優勝を目指している人間にとっては、目の前の試合に負けたとしても、力強く強く次の試合に挑めるみたいなことかもしれない。

 

どれだけ自分を俯瞰して見れるか。

 

人生をかけて叶えることができるかどうかの目標を持てるかどうか。

 

夢や目標はなくてもいいと思うタイプだけど、

 

一つくらいは持とうと思う。

 

とはいえ、無理やり何かを目標にすることはできないので、

 

考えながら決めていく。

 

今の自分から見た未来ではなくて、

未来の自分から考える。

 

今の自分の延長線上に目標を置くのでは大きく描けない気がするので、

 

まるっきり予想だにしない未来から描いてみることにする。

 

ワクワクするような未来をできるだけ描く。

 

それだけで今の自分を超えていける気がする。