落とし穴

オンラインサロンにはそれぞれジャンルがあったりする。

 

エンタメに特化していたり、

ファッションやビジネスだったりする。

 

どうしても属しているオンラインサロンのジャンルで成功しようと考えてしまう。

 

けど、そんなルールはどこにもない。

 

ファッションでのみ成功しなければならない。

みたいなことは全くなくて、

 

成功事例を他のジャンルに転用することは

いくらでも可能なはずである。

 

すっかりジャンルに囚われすぎて、

ひとつのジャンルのなかでしか成功を探さないでいると、

 

視野が狭くなってしまう。

 

突き抜ける結果を求めるのであれば、

ブルーオーシャンで競争相手がいないほうが良いだろう。

 

とにかく僕はジャンルに拘りすぎていた。

 

まさしく落とし穴にハマってしまっていたのである。

 

今日は初めましての人とお茶をしたのだけど、

刺激的な話が多くて元気が出た。

 

もっといろんな刺激的な人に出会って、

考え方が凝り固まらないように気をつけたい。

 

いろんなコミュニティに参加して、

多くの人に出会うことで、

たくさんの考えに触れることができて楽しい。